BJ15th 夜の部

BJ15th 夜の部

「なに食べる?」

 

2年ぶりの定期公演。

テーマの決定は、2月の福井公演で、晩ごはんを食べている時でした。

明るくて元気なテーマがいいと話しながら、運ばれてくるお料理に「美味しい!美味しい!」を連発して食べていたその時、誰が言い出したのか覚えていませんが、『食』いいやん!とあっという間に決まりました。

それぞれが「食」について1曲ずつ作・編曲をする新曲4曲。そこに、テーマ以外の再演希望曲、やりたい曲、書きたい曲を相談し、今回は新曲3曲を追加することとなり、全曲新曲の7曲に、リハ終盤に決まったアンコール1曲の計8曲が夜公演の演目となりました。

 

作り手の思いを尊重しつつ、メンバー全員で1曲1曲真剣に意見を交わし、試行錯誤を重ね、最終的に納得いくまで書き直したり、攻め方を変えたり、演奏以外の所作や演出まで細かく詰めていきます。朝は頭が冴えていて話はどんどん進むのに、夜遅くなると意識が朦朧として沈黙が続くこと、険悪になることも、、、今となっては全て楽しい時間です。

何はともあれ、今回はテーマ『なに食べる?』が、私たちをずっと支えてくれていました。

 

食べることは、元気になるね。

食べることは、嬉しいね。

食べることは、幸せにつながるね。

そして、BJ15thに向けての、BJメンバー共通の裏テーマは『幸せ』なのでした。

ステージで見るメンバーの顔が、いつもに増して笑顔が多いのは、きっとそのテーマを身体いっぱいに感じていたからのはず。客席のお客様にも、その裏テーマが届いていることを願っています。

 

photo by 山口敦